0で除算しました。

過去を捨て、次へ行く。

仕事納め

[tex: ]

はじめに

サラリーマンの皆さん、仕事終わりましたか?
うちはサービス業だから、自営だからそんなの関係ねえぜ、って言う人もいると思うが、会社勤めの人は大体昨日が仕事納めだったと思う。

1年を振り帰り

皆さんの1年、まぁ仕事だけが人生じゃないけれど、大半を占める仕事はどうでしたか?
充実してた人もそうでない人も、来年の抱負ってのはきっとあるんじゃないかな?
俺はクソのような1年でした。

仕事してて悲しいこと

何といっても、自分のしている事が周りの、世の中の役に立てないって事かな?
評価なんてどうでも良いんです。最低の評価食らっても、役職を解任されても、降格されても(ちなみに私は全部経験されました)誰かの役に立っていると確信していれば。
電車のレールやガス、水道、電気の保守をしている人に感謝する機会はなかなか無いけれど、彼ら彼女らは世の中のインフラを担っているという誇りと使命感を持っているから、頑張れる。
そういうものを全て取り上げられたら、どうだろう?仕事の意味って無くなるんじゃないだろうか?

唯一できる事。

先日、長年続いた最後の仕事が終わった事を書いた。
実はもう一つ残っている仕事がある。廃止したマシンを新しいマシンにぶちこんで仮想化し、上得意樣に納品。実は昨日ほぼ作業終了し、仕様を満たすものができた。ただ今の所色んなものがライセンス移行できていない「海賊版亅状態なので、年明けにそれしないと。
この仕事と、別のお客樣にセキュリティ装置を入れたら、自分の役割は終了。荷物まとめてここはサヨナラだ。もうここで役に立てることは無い。

次の仕事

転職ではなく、別の部署に移ることになると思う。そこで役に立てることを見つける。おそらく障害者雇用に移行し、あまり人と関わることのない仕事。多分給料はがくんと落ぢるはずだ。
職業の選択を誤ったし、故郷を離れるべきではなかった。希望を抱いてとび込んだ職業がこんな形でピリオドを打つなんて。
希望通り行かなかった時に備えて、障害者向け転職エージェントにでも入っておくか。