0で除算しました。

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!(聖帝サウザー)

仕事始め

[tex: ]

f:id:divisionby0:20200106080010p:plain

はじめに

会社員は、本日が仕事始めという人が多いだろう。私もその一人だ。9連休だがあっさりあっという間に終わってしまった(年末年始も仕事だよ!という人も多いだろうが、当方はお気楽サラリーマンの一人である。

今日の調子

そんなに悲壮感はないが、全身がだるい。目覚ましをかけずに睡眠欲の赴くまま寝てたから。いわゆる寝正月である。その反動が今日来るのではないか?という怖れが心の中にある。ためている仕事は少なくなかったはずだ。

朝イチに自販機で飲み物を買ったら、当たりが出たので、トマトジュースを追加。これは自分にとっては不吉の前兆だが、気にしないことにする。

メールを何個か送ったら、もう夕方になっていた。今日のような日々が送れると幸せなのだが…少し楽観的に過ごしてみるか。

新年の朝礼は、何かトラブルがあって無しになった。明日社内掲示板を観たらいいねん。

今年の色々

抱負…少なくも仕事的には特に無い。トラブルが起きず納期が守れたら、それで良し。ずっと右肩あがりなんて無理だ。自分のように右肩下がり過ぎるのも問題だが…

それより、実家の兄の復職が心配。この状況からなかなか復帰しない。3日に電話したけれど、相変わらず一人で自宅療養中。

www.division-by-zero.info

3日に電話したのだけれど、相変わらず暗い愚痴しか言えない。少し行動範囲が広がったものの、一人で話し相手がいないことを盛んに愚痴る。「愚痴ってもどうしようもないだろう」と俺がいうと「愚痴ると気が楽になるんだから、黙って聞いててくれ」だぞうだ。俺はあまり気が長い人間ではない。

復職の話。まだまだ電車に乗って通勤はハードルが高いもよう。そのうち、上司が訪問してくるだろう。いや是非いらしてください。そのまえにまず、私のところに電話がくるはず。心づもりをしておいた方が良い。一度膝を合わせて話をしないとどうにもならない。数日なら有休はどうにでもなる。