0で除算しました。

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!(聖帝サウザー)

「罪の無い嘘」大阪公演

[tex: ]

動く菅原りこさんに会いに行った。

今日は、楽しみにしていた舞台「罪の無い嘘~毎日がエイプリルフール~」の大阪公演を観に行った。

会場はここ大阪城公園の東側。開演16:30直前のWWホール入口。1/23(木)〜本日1/25(土)3日間のうち、本日の千秋楽ラストの公演。

f:id:divisionby0:20200125184013j:image

実は、会場に早く付きすぎ、入場するも受付のお姉さんにやんわり断られた。早速不審者扱い…

しょうがないので、イベント前のいつもの行動どおり、喫茶店を探した。ところが、JR森ノ宮駅近くのこの「3時から飲める店」という看板に目が行き、お腹も空いていたのでここで小1時間ビールとつまみを頂いた。

北海道料理の単品いくつかをいただく。期待を裏切らずおいしかった。観劇の前にこんなことしてて良いのか…

f:id:divisionby0:20200125184118j:image

舞台を観に行くなんて、15年前に嫁さんと京都のどこかに能の舞台を観賞して以来。生の人間が動く舞台となると、もう小学生の行事以来。普段如何に非文化的生活を送ってきたか分かる。昨年の5月から遅すぎる半オタ活を始めてからかなり改善されたが

菅原りこさんの魅カ

今まで、元NGT48のまほりこぽんについて、特に山口真帆さんについて、本ブログではかなり比重を置いて書いてきた。菅原りこさんについては、まだ1、2回しか言及していないのだが、Google search consoleで検索状況をチェック(世の中に晒しても良いのかという閑散さで恥ずかしいが)
f:id:divisionby0:20200125165042j:image

菅原りこさんがダントツのトップで引っかかってました。まほほん(山口真帆さん)をゴリ押ししてきたにも関わらず、まぁ弱小ブログではこんなもんか…

そうこういるうちに開演時間になった。いったん撤収する。

Rittan  is moving on this stage!!

「罪の無い嘘」の前半はカオスな登場人物に圧倒されますが、後半で一気に「嘘」が壊れたTVウラのコードのように解れていきます。

最初は、娘(菅原りこ)が父親(佐藤B作)に婚約報告をする所から始まりますが、父親のいる「アパッチ301号室」は実は事業に失敗したため4日前に他人のものとなっている。今の部屋主(片岡鶴太郎)の不在を狙って父親はかつての自分の部屋に不法侵入し、娘をアパッチ301号室に招き見栄を張るが、嘘に嘘を重ね、収集がつかなくなります。一つはこのカタルシスを楽しむ演劇。

片岡鶴太郎さん、佐藤B作さんといった大物俳優がリアルで動いてみる舞台ってだけでも凄いのですが、初っ端からりったん(菅原りこさん)も負けていません。りったん本当に演劇初舞台か?東京の通しと大阪3日目とはいえ、声は凄く良く通るし、すっかり立派な役者になってましたよ。

四半世紀前の初演で始まったこの舞台は、出演者が色々な役を持ち回りし、これ自体が役者の登竜門みたいになっていますが、りったんもこの舞台にガッツリハマっていくのか、今後が楽しみ。こっちの方向に行くのもいいと思います。

なんとなく、今日は少し酒入れといて良かったわ。と思いました。

れなぽんが生誕サバトにりったんをゲスト招待。

3月15日に、菅原りこさんが長谷川玲奈さんの「生誕サバト」にゲスト出演することになったそうです。

 サバトってのは、れなぽん(長谷川玲奈さん)「邪神ちゃんドロップキック」のイベントのことですね。正直このアニメのこと全然知らんのですが、この日に初めて、りったんとれなぽんのコラボが実現するとのことで、Twitterなどでも話題になっています。

jashinchan.com

中国・武漢コロナウイルス流行が世の中に暗い影を落としてきていますが、そんなもんはサバトで吹き飛ばしたいですねぇ。無事コラボが実現しますように。