0で除算しました。

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!(聖帝サウザー)

本日の2019-nCov(新型コ口ナウイルス)

[tex: ]

本日のコロナウイルス感染状況

https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

f:id:divisionby0:20200130194952p:plain

今日は全画面キャプチャ。左上は全感染者の数。左下は感染者数の日毎推移。複雑なモデルが不要な単純マルサス増加を示唆。死亡者の増分も昨日より増えている。
今日のニュース、CDCがWHO中国チームを受け入れるようだ。もう中国では抑えきれないのだろう。

www.aa.com.tr

 マスクの買い占め

 台湾から動画付きツイート。

 上のテキスト対訳(Google翻訳

 [台湾の彰化で長い行列を購入するマスク]
[工場の在庫から1キロメートル伸びています]
武漢での肺炎の流行は深刻であり、台湾はまだ完全には広がっていないが、市場の小売店では大量のマスクが入手できなくなっていることを国民は非常に警戒している。 彰化にある創造的な生きた博物館で、人々は一キロ近くマスクを買うために並んでいた。 工場は1,000肺災枚のナンバープレートを発行し、各人は1箱に制限されていました。 春祭りの3日間で12万枚のマスクの残業が売り切れました。

日本では騒ぎにはなっていないものの、行きつけのコンビ二からマスクが消えていた。しかし、本当にマスクでウイルスの防御はできるのか?

マスクの効果

一般的に防御面からは、普通のマスクは余り効果が無いようで、N95という特別のマスクが必要と言われている。しかし、マスクでウイルスは防げない。これが専問家の見解。

news.yahoo.co.jp

 (上サイトより引用)

...結論から言うと、これまでの研究ではマスク単独でのインフルエンザやかぜなどの予防効果は示されていませんBMJ. 2015 Apr 9;350:h694)

マスクを着用した人と、マスクを着用しなかった人とを比べても、かぜやインフルエンザの発症率に差はないとする報告が多数あります。

残念ながら無症状のときにマスクを着けてもかぜやインフルエンザを防げるとは今のところ言えません。

新型コロナウイルス感染症に関してもおそらく同様と考えられます。

 マスクは、自分が感染症にかかっている時、他人にうつさない為のものだという。しかし、例えば電車内でせきをしている人間がきちんとマスクしているか?

少なくも、今朝の通勤電車で私の隣に座っていたゲーマーは、マスクせずにせきをしながらゲームしていた。これは終わったかも。

【必読!】日本政府の対策は

残念ながら、ある方のツイートを参照する限り、現場まで対策が降りてきているとは全く思えない。ここからスレッドをたどって見て欲しい。

 しかし、いい加減にあしらわれ、極めつけはコレである。

なんか、そういう裏マニュアルが回っているとしか思えないよね。病床が足りないから自分で症状言える人はこうしろ、と。