0で除算しました。

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!(聖帝サウザー)

今日のコロナウイルス動向など

[tex: ]

初めて国外での死者

https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

f:id:divisionby0:20200203082008p:plain

 

f:id:divisionby0:20200203082838p:plain

フィリピンで一名死亡者が出た。総感染者教は15,000人に迫る勢い。死亡率はざっと2%前後。幅広く感染させ、なおかつ都市機能をマヒさせるには十分危険であろう。これが生物化学兵器だとしたらうまく設計されている。

しかし、レベル4のウイルスを扱える研究所から漏れたとしたら、とてもお粗末だ。

良い二ュースもあったが...

タイで、新型コ口ナウイルス肺炎患者を、抗エイズ薬と抗インフルエンザ薬の混合薬で治療することに成功したようだ。まずは、医療関係者と被検者の方の勇気を素直に誉め称えたい。

www.nikkei.com

こういう話になると必ず出てくるのが「どこが儲かるのか」「ウイルスは大国の自作自演ではないのか」という論説。やっぱりあった。以下の記事によると、ビル・ゲイツ財団が出資して研究させている、と。さすがにアホらしすぎる。

www.msn.com

一方、これも陰謀説の一つだが、新型コロナウイルスはHlVウイルス等とのハイブリッドであるという説があり、今回のタイの治療事例はそれを裏付けてしまっている。しかし、今はこの組み合わせで治ったという事実が重要であり、必要ならぱ疑いをかけられたビル・メリンダ財団が資金提供すれば良いではないか。

もう一つの懸念はこの混合薬の副作用だ。数年前にタミフルの服用後、異常行動による転落死があった。今回は十分な治験をする時間が無いのはわかるが、十分に注意して欲しい。