0で除算しました。

しばらくコロナ禍専用、時々生活と美しい物。

風邪で寝こむ

[tex: ]

このご時世に

いつものサイトより。死者が500人を突破した。

f:id:divisionby0:20200206185914p:plain

昨日からのどの調子が悪く、今日発熱してしまったので、会社に休む旨一報入れてから近所の医者にかかった。このクリニックは院内処方で抗生物質出してくれるから好き。でもコロナには効かないよなぁ。

ジョンズ-ホプキンズのコ口ナ流行マップは「これから本気出す」といった感じ。Tokyoの赤い点もなにげに大きくなってる。20人とは国内全部の合計かな?

(と、ここまで書いて昨日は寝落ちしてしまった...)

マスクの正しい使い方

今、とにかくマスクの入手が困難だ。少なくも大阪市京都市のコンビニではほぼ入手不能。職場ビルのコンビニでは中国人向けに「対不起(すみません)」と貼り紙をする事によって、「おまえらマスク買い占めてんじゃねぇよ」と抗議をしているように見える。

で、私は今風邪をひいていて、マスクをかける側になっている。マスクはウイルス予防にはほとんど役に立たないと専門家は言っている。マスクは自分のウイルスを拡教させないためのものだ、がそのあたりも日本人や中国人は正しく理解していない。咳をしてる奴に限ってマスクをしていない。

さて、特に冬にマスクを使う時、マスクが曇って困る。そんな場合のTipsを紹介する。

spaicy.jp

1つ目の「マスクの上部を内側に折る」を、クソ寒い朝通勤時に実行してみた。なるほど。確かに効果ある。

正確には、吐く息の曇りを完全に防ぐことはできないが、吸気の時にその曇りが取れる。そんな感じだ。フルマスクでは曇ったら曇りっ放し。それが解決する。是非お試しあれ。