0で除算しました。

過去を捨て、次へ行く。

2019-nCov(新型コロナウイルス)のExcelシミュレーション(2)

[tex: ]

少し先まで計算してみた。

以下記事の続き。

www.division-by-zero.info

モデルとパラメータ(下表を参照)は全く変更せず、に、武漢と京都の少し先まで計算した。

f:id:divisionby0:20200213224136p:plain

モデル式の前提条件をおさらい。

ロジスティック方程式 - Wikipedia

1.環境内には単一の種か、あるいは同等とみなせる種のみが存在する。

2.対象の生物の各世代(親子)は連続的に重なっている。すなわち、連続的に子が生まれ、親と子が共存する期間が存在する。

3.個体は一定の大きさの環境内に常に存在する。すなわち、環境から移出したり、外部から移入が無い。(用語としては閉じた個体群とも呼ばれる)

4, 環境の大きさは変わらず、一定状態が保たれる。

5. 個体群のために、食糧や資源が一定して供給される。

ロジスティックモデルの実証は、最初キイロショウジョウバ工についてなされたが、今話題になっているダイヤモンド・プリンセス号の船内が、まさにロジスティックモデルの実験場になってしまった。なんてこった!

www.tokyo-np.co.jp

実際の都市におけるパンデミック

いずれもつい先ほどのニュース。とうとう日本でも始まってしまった感がある。もう対岸の火事ではなく、燃え移ってきてしまい鎮火せねばならない。

headlines.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

現在の首都圏は人の出入りが激しく、単純なモデルでの予測は不能かもしれないが、だが、封じ込めが失敗したら首都機能がマヒ・封鎖され、ほぼロジステイック曲線(前半はほとんど指数関数)になる。なにも手を打たなければ京都市民も4月末には全員感染し、150万人の2%...3万人は死亡することになってしまう。

最悪いったいどんなことになるのか予想して、最善を尽くすのが私たちのやるべきことだと思う。

我が国の政治家は…

この事態になにをやっているんだろうか。

blogos.com

今は右左別れて喧嘩している場合ではない。しばし休戦して、オールジャパンでこの国難ともいえる危機を乗り切るべきなのに。

そういった事をtwitterでつぶやこうものなら、特に左派の人からバッシング喰らいます。言論は自由です。しかし現職国会議員の人は、今審議している緊急時の足を引っ張らないでほしい。与野党糾弾合戦なんて1分たりとも時間の無駄である。