0で除算しました。

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!(聖帝サウザー)

ブログ運営報告:2ヶ月目

[tex: ]

早いもので、もう2ヵ月たった。

この記事を上げてから、ひと月以上経ってしまった。しゃあないので書きますか。

www.division-by-zero.info

アクセス教雅移

はてなブログのアクセス数グラフから。

f:id:divisionby0:20200214203847p:plain

はい。まだまだです。が、ほんの少し底が上がってきた気がします。もう少し頑張りましょう。

時々の小さなピーク値は、大体Twitterで無理矢理宣伝しているもの。2月に入ってから、後に示すようにGoogleから来て下さる人も少し増えてます。 

サーチコンソール

f:id:divisionby0:20200214214306p:plain

サーチコンソールの合計クリック数、合計表示回数の最小値に着目します。0に張り付いていた値が、1月末より少しずつですが、右上がりになってきている。ということは、Google様の検索結果に少しずつ認知されてきたという事でしょう。とはいえ、平均掲載順位はすっと35付近をさまよっているので、このあたりはコンテンツがまだまだ弱いな、と思われます。まぁこの辺はトライ&エラーで行くしか無いな。

次にクエリのトップ10。

f:id:divisionby0:20200214215140p:plain

「菅原りこ」さんが相変わらず安定の総合第1位。今舞台で全国回っているので注目されてるのかな。

掲載順位のトップは「まほりこぽん」。本ブログはまほりこぽんに特化すべきということでしょう。しかし、一般時事も書いて行きたいという姿勢は変えたくありません。たとえ順位が下がっても。

菅原りこさんをベタ褒めした記事は一度書いてみたいなぁ。

収益が立っていた!

こんなアクセス数で収益が立つわけないだろ、と思いながら、久々にGoogle Adsenseを見てみたら...f:id:divisionby0:20200215135940j:image

おお、僅かながら、立っている!

まだ楽天ポイントほどの収益も無いが、千里の道も一歩から、というやつだ。精進するべ。

クリックして下さった方、どうも有り難うございました。

これからの課題

サボる日がある

これ一番問題かな。今週などほぼ2日に1回ベース。プログ界には年間何百日無休で書いている鉄人・衣笠レベルのブロガー様がゴロゴロしている。

ある方いわく、モチベーション維持には下衆い欲を持てという。その通りだと思う。とりあえずの目標は月1万円とか、数値目標って大事ですよね。一般企業のように。

文字数がまだまだ少ない

最近何とか、1記事1,000文字は書けるようになった。(但しリンク、引用含む) だが、一般的には1記事2~3000文字は必要と言われている。読み手から見てもSEO的にも。

量的には今の2倍書く必要がある。スキマ時間を如何に活用すべきか、だなぁ...