0で除算しました。

しばらくコロナ禍専用、時々生活と美しい物。

兄の近況

[tex: ]


f:id:divisionby0:20200222164442j:image

このところ毎週長電話

大体土曜日の午後...丁度今頃、実家の兄から電話があるんだが、携帯電話家に忘れてきたようだ。取りに行けない事もないが、雨が酷いのでそのまま電車に乗ってしまう。

今週は、メンタルクリニックに行ってるはずで、その時の報告。

近況

兄はかれこれ半年、眼の手術後のうつ病で休職している。まさにこの方のツイートの通りの状態。

前と同じように、料理等を完璧に出来ないことが、非常に辛いようだ。私は兄に「(精神病院に強制入院させた)あの時よりも見違えるように回復している」「100点満点でいうと52点位まで行ってる」「最初は飯とみそ汁で充分じゃん」などと言って励まそうとするのだが、仲々納得しない。事実、近場は普通に出かけられるようになった。

あとは、復職というハードルがあるが(電車で一時間)4月あたりから慣らし通勤が望ましいなぁ...と思う。

話し相手が私しかいない

一番の障害は、これ。

独身で、友人もあまりおらず、同居していた母は近くの施設に居るが会いに行けてない(というか、兄がこう言う状態であることを知らない) 。会社の上司同僚も様子を見に来ない。近所付き合いも殆ど無い。

近所で辛うじて接点がある人の1人は、母の担当のケアマネTさん。月2回ほど自宅に母の物を取りにやってくる、丸目鏡がチャーミングで逞しい女性。

あと、実家と少し距離離れているが、兄の会社のOB先輩のSさん。兄の入院を手伝ってくれたので私にとっても恩人である。

しかし、兄が好きな時に好きなだけ話ができる人間は、皮肉にも実家から逃げてもっと遠方に暮らす私である。

兄は話が長い

ほぼ90%以上が兄の話で、私は相槌を打つだけ。兄はある話をするときAからZまで話さないと気が済まない。

私も物事の説明にディテールを付けないとダメな人で、会社の上司同僚に「そんな事聞いてない!」「結論だけ言え!」と遮られることは日常茶飯時だが、そういう私から見ても彼の話は長い!

以前は平日の15時とかに平気で電話かけてきたが、最近ようやく土日にしてくれるようになった。

それでも、どんなに短くても通話時間が30分を切ることが出来ない。話が盛り上がるのではなく、ほぼー方的に延々と話を聞くだけだ。たまに意見を言うが、兄にまで「そんな事は聞いてない!」と言われることもあって、そんな事は、携帯をへし折りたくなる。

(偶然、兄と私は同じ機種同色のSHARPガラスマを使用している)

正直、自分もうつが酷いんだが

本日、例のTMS療法に行ってきた。次回で最後である。耳鳴りは何となく軽快してきたが、日々職場から受けるストレスが強すぎてね。ブレーキとアクセルを同時に踏んでガソリンを浪費しているようだ。

でも、兄の話を何十時間聞こうと、こちらは一分たりとも愚痴らない。自分で家を出た事は、このような形でしか罪滅ぼししかできない。家出の話は別の機会にしよう。