0で除算しました。

しばらくコロナ禍専用、時々生活と美しい物。

最近のコロナウイルス関連など

[tex: ]

f:id:divisionby0:20200220080158p:plain

世の中の状況

今朝の電車アナウンス

「時差通勤やリモートワークにご協力お願いします」って、車内に流れたアナウンスを聞いて感想。

いよいよ全国的に危機感が増してきたものの、「遅いんだよ」「一体誰に言ってるの?」と感想。個人の判断でリモートワークなんて出来ないんだからさ......

乗客たちも対岸の火事という感じ。まぁ当然だわな。

相変らずマスクが品薄

今日の通勤風景は、マスク率7割ぐらいだった。

少なくも近所のコンビ二でマスクを買うことが困難な状況だ。職場ビルのコンビ二では中国語ファーストで「マスク切らせております。すみません(対不起)亅と書かけた表記。正直行イラっとする。そんなに中国人が買ってるのかな。

皮肉なことに日本のマスクの大半が中国製、という事情もあるのかな?

我が国はどうなる?

改めて言うまでもなく、日本が感染国となり、一部の国で日本からの渡航をブロックするようになった。

ダイヤモンド・プリンセス号の対策がまずかったという声もあるが、ここで食い止めていたとしても、感染が広まっていただろう。しかしダイヤモンド・プリンセス号の件が、、国際的に日本がより批難をうける原因となってしまった。

色々なニュースや政府の動きを見ていると、この期に及んで対岸の火事だと思っていそうだし、何よりも

商売・金・オリンピック>国民の命

と思っているフシがある。

まぁ、大都市が武漢みたいになったら手がつけられないわ。

そして遂に...

半分私事であるが、長野県に感染者が出た。

www3.nhk.or.jp

コ口ナ関連の二ュースに慣れっこになっていたが、実家のある県なので、固唾を吞んで本日12時半の会見ライブを見守った。

松本か。感染した60代男性は、仕事で北海道と東京に行っていたという。国内交通が便利なゆえに起きる災厄...

松本は、オウムにサリンをまかれたり、国内2番目にAIDS患者が出たりと、何かと厄介な土地である。個人的には長野県内で一番住みやすい土地だったがね、そして、兄の緑内障が悪化したら、松本の信州大学附属病院に連れて行かねばならない。とても困った事になるかもしれない。まぁ、2週間も先の事を気にしても仕方ないのだが...