0で除算しました。

しばらくコロナ禍専用、時々生活と美しい物。

この世の終わり

[tex: ]

f:id:divisionby0:20200304194412p:plain

地球は2020年3月20日に滅亡する?

この手の話を聞くのは何回目かわからないが、3月20日に地球が滅亡するらしい。

friday.kodansha.co.jp

マヤ暦がこの日で終わっているそうだ。以前は「マヤ暦の終わり」は2012年12月といわれていたが、がその日に地球の終わりが来なかった。実は計算に間違いがあり正しく計算すると今度の3月20日になるという。正直、またか、という感想。

具体的にはペテルギウスが超新星爆発を起こし、ガンマ星が地球のオゾン層に穴を空け、そこから降り注ぐ放射線が地球を焼きつくすという。地球からの距離が642光年先の星が爆発したのなら、もう確定した出来事なので何をやっても遅い。あと16日、普通に楽しく生きよう。

話は戻って…

次に来るのはコロナ禍である。

TVかネット、どちらか片方しか見ない人は注意が必要。両方見比べるのが望ましいが、もしくはどちらも無視して目の前の生活を送った方がマシだと思う。

新型コロナウイルスの感染者が、国内で1000人を越えたというニュースが流れている。

www.tokyo-np.co.jp

「1000人超亅の数字は、ダイヤモンド・プリンセス号の感染者を含んでいる。純粋な日本国内での人数(本日現在)は、293名ということだ

Operations Dashboard for ArcGIS

f:id:divisionby0:20200304200548p:plain

 ダイヤモンド・プリンセス号の感染者教は706名、Japanのコマの右上をコマ送りすると、出すことができる。

f:id:divisionby0:20200304201033p:plain

なぜ2説あるのか

ー気に、メディアは国家にコントロールされている、と飛躍した前提に立つ。(いや、今日びコントロールされていないわけないだろう)

そして自由連想してみる。

  • 感染者は海外に少なく、国内に多く報告されているようだ。何か意味があるのかな?
  • それは東京五輪の開催にかかっているから。
  • ダイヤモンド・プリンセス号の感染者数を含めるのは大変好都合(わざと放置して感染者を増やしたのかも)
  • 日本は封じ込めに後手に回ったのでまずい。だが経済は失速させたくない。そこで公立小中学校の休校を強行したのではないか.....
  • などなど...

新型コロナウイルス生物兵器か?を大上段に言う前に、一般市民でもこれだけの連想ができる。ここから安倍政権を批判する事もたやすい。SNSで存分に暴れてみようか?

ここから先は「たられば」だが、もし旧民主党政権のままだったら、今よりもましな政策を取れたのだろうか?もし自分が総理だったら?...まぁ無理だろう。

ここ数日、大阪近郊の朝の通勤はガラガラである。企業が自主的に時差通勤に取り組んでいるのだろう。地道な所で出来る事をやり、評価しよう。