0で除算しました。

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!(聖帝サウザー)

新型コロナウイルス感染症の命名の件

[tex: ]

曰韓でやるような低レベルの喧嘩

武漢ウイルス」と米国で呼び出したことについて、中国が噛みついている。それも「お前がやったんだろう」と、米軍による陰謀説で。

www.cnn.co.jp

むしろ、武漢の現地から、ぜひ「武漢ウイルス」と呼んで欲しい、という声も開いた。。ー番ひどい目にあい、悲劇をメモリアルしたいという心情はわからないでもない。しかし中国共産党は、どうしてもそれを隠ぺいし、アメリカまたは日本のせいにしたがってるよね。

国際的には

WHOのテド口ス局長と、中国共産党が仲が良い事は公然の事実になっている。WHOはこの疫病に「COVID-19亅と命名した。だが国際的命名ルールは、少しろ違うようだ。

暫定的に、以前から本ブログでも使用した「2019-nCov」、正式命名は「SARS-Cov-2」と国際ウイルス分類委員会で命名されたという。

http://www.iph.osaka.jp/li/070/202

これに倣うとこの感染症は「新型SARS」と言うのが最も適切かもしれない。

武漢ウイルス

日本人のように「ノーモア・ヒロシマ」「ノーモア・ナガサキ」と言う感性が、少なくも習近平には無いと思うが、最悪の災厄にあった武漢の人には、分かってもらえるのではないかと思う。

武漢を貶めるのではなく、この悲劇を二度と繰り返さないために、私も「武漢ウイルス」と言おうと思う。

治療受けられず吐血も……新型ウイルスで死んでいく家族の話 中国・武漢 - BBCニュース