0で除算しました。

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!(聖帝サウザー)

新型コロナウイルスによる間質性肺炎

[tex: ]

f:id:divisionby0:20200227202710p:plain

東京がやばい、ようだが…

三連休明けの昨日から今日にかけて、首都圏がもの凄い事になっている。小池都知事が東京「都市封鎖」の可能性に触れた。

さいたまスーパーアリーナではK―1が強行開催され、案の定、発熱患者が出てきた。また、中野のNTTドコモコールセンターでクラスター感染の疑いとか。以下三連発で記事を貼り付けた。

news.tbs.co.jp

www.fnn.jp

mainichi.jp

間質性肺炎とは

上のセンセーショナルなニュースとは別に、最近公開された専門家の恐るべき記事を取り上げる。記事中のYouTube動画を觀ると、いきなり「新型コロナ肺炎には治療法がない」と言う。どういうことだろうか?

antioxidantres.jp

間質性肺炎の症状については詳しく触れられていないが、肺組織の線維化により「すりガラス状」の影が見えるそうだ。この情報は武漢発ニュースでも直接触れられていたので、知っている人も多いと思う。

間質性肺炎の症状とはどんなものか。見てみよう。

間質性肺炎 - Wikipedia

診断の上で重要なのが画像検査である。単純X線撮影および胸部CTではすりガラス様陰影 ground-glass opacityが特徴的である。これは、比較的一様に濃度が上がった、ぼやっとした肺陰影である。進行すると線維化を反映して蜂巣状を呈するようになっていく。間質性肺炎の存在は画像診断でほぼ確定することができるが、詳細な病型の診断には臨床経過や肺生検検体の病理所見が必要である。

予後については以下の記述。

進行性で治療に抵抗性のものでは数週間で死に至るものもある。慢性的に進行した場合は10年以上生存することも多い。

間質性肺炎は、原疾患の病勢、治療薬の副作用、感染症などをきっかけに急激に症状が増悪する場合がある。これを急性増悪といい、管理上の最大の問題となる。緊急的にステロイドパルス療法が行われるが、致死的となることも多い。

 間質性肺炎は、このようにヤバい肺炎のようである。新型コロナウイルス肺炎がこれほど恐ろしい病気だって、聞いていたか?