0で除算しました。

しばらくコロナ禍専用、時々生活と美しい物。

コロナウイルス禍と生活と

[tex: ]

久し振りに、ジョンズ・ホプキンズ大のサイト

ウイルス名称が、2019-nCovからWHO名のCOVID-19に変更されている。

f:id:divisionby0:20200329082020p:plain

2ヶ月前は(1/30)、たしかこんなんでしたよ。感染者数の指数関数的増加だけが同じ。

f:id:divisionby0:20200130194952p:plain

イタリアと日本の今

書きたいことは先にTwitterに書いてしまった。引用する。

 

Twitterのスレッドは引用しずらいなぁ。はてなの仕様なのか。

コロナウイルスが日本だけ手加減してくれるとはとても思えない。イタリアの今は4月中旬の日本なのか。

なぜか日本人はBCG接種をしているから大丈夫、という出所不明の謎の噂がある。結核菌とコロナウイルスに何の関係があるのだろう。これが本当だとしても、私の場合はツベルクリン検査陽性になったことがないから、たぶん大丈夫ではない。ここ数年再燃していないものの、喘息持ちであったしね。

異動の話

さて、そんな話とは全く関係なく、あさって3/31に今の職場からおさらばする。本社に戻って営業なしの内勤。中途入社以来20数年やってきた仕事は引退する。

不思議に、感傷は何もない。むしろ早く去りたくて仕方がないが、感情を隠して淡々と業務を進めるだけ。残りは、お客さんへの納品兼ねて挨拶。そして終わっていない引継ぎ書類をできるところまで。

送別会は、当然固辞した。老害を排除した祝杯でも勝手に上げてくれ。

昨日は、新職場の会議に出席して、こちらはこちらでアウェイ感満載だったけれど。まぁなんとかなるか。コロナにかかっても迷惑かからない立場になったし。