0で除算しました。

しばらくコロナ禍専用、時々生活と美しい物。

stay@hotel

[tex: ]

来週の水曜まで。

昨日、兄を大学病院に連れて行って、診察と入院予約。今日は昼過ぎまで寝ていた。

来週の月曜日まで、3日間まるっとフリーである。火・水と兄の手術に付き合って、水の夜に自宅もどり、木曜日に仕事復帰予定(木曜が11:00出社シフトで助かった)

テレワークではなく有給取得だが、ちょっとした宿題がある。そのためいつもは持ち歩かないWindowsパソコンを持ち歩いている。7年落ちのレッツノート。Windows10にギリギリ対応している古いPCだ。将来のアップデートで切り捨てられるまで使うつもり。

安定の東横イン

投宿したのは東横イン上田駅前。

ここのシングルに6泊。会員価格・掃除なしのエコノミープラン(タオルと歯ブラシは毎日届く)最初2泊の予定で、フロントでもう4泊追加した。

コインランドリーがあるので、替えの下着は3泊分しか持たず、今洗濯しながらロビーでこの文章を書いている。

コロナ対策で、無料の朝食バイキングが、おにぎり1個+αに変更されていた。遅めに行くと「お好きなだけお持ちください」になることを昨日知った。捨てるのはもったいないからね。1パックでは朝食にちょっと心許ない。

市内の状況

やはり長野県民は真面目だな。昨日の安倍総理緊急事態宣言TV会見を境に、駅前の人通りはピタッと止んだ。

ゴーストタウン。だがコンビニ、飲食店は通常営業通り。ただ、県外への高速バスが全便運休していた。県外への交通手段は、新幹線としなの鉄道+JR乗り継ぎしかない。休日運行の上田=松本直行便まで運休している。

来週、京都の自宅へ戻りつけるか不安だな。

給付10万円の反応

当初の、限定30万円給付よりショボくなったように見えるが、国民全員というインパクトは強い。諭吉+10枚の給付は、中産階級以下には誰でもありがたいはず。

「アベノマスク」で40%を切ってしまった内閣支持率も、給付後(5月下旬?)は回復するだろう。ツイッターでも評価の声が見られた。アベやめろの声は相変わらずだ

が・・・

コロナウイルスの世界状況

最新のジョンス・ホプキンズ大学の統計

f:id:divisionby0:20200418174739p:plain

 下が2月5日の統計。2ヶ月で100倍弱広がったことがわかる。

f:id:divisionby0:20200205230030p:plain

最新の日本の統計。感染者10,000人に達するのも時間の問題。僅差で韓国を追いかけている状況だ。

f:id:divisionby0:20200418175743p:plain

f:id:divisionby0:20200418175813p:plain

数値で見せられると改めて衝撃を感じる。PCR検査でははるか上を行く韓国とほぼ同じとは。

皆さんも気をつけて。