0で除算しました。

しばらくコロナ禍専用、時々生活と美しい物。

【資料あり】NGT48事件・学術論文と専門家の意見

[tex: ]

f:id:divisionby0:20200425204124p:plain

論文の概要

NGT48暴行事件について、筑波大学人文社会系・平山朝治教授が「NGT48問題・第四者による検討報告」という論説を公開し、話題になっている。

www.jikenjiko-hukabori.com

本論文の内容は、NGT48暴行事件について、背景も含めてすべてを網羅するものである。これまでの私たちが見てきた数々のネットソースを包括し、専門外の人間にもわかりやすく、かつ、教授もアイドルファンらしく、熱いオタク目線で書かれている(故に、ここまで書くのか、というエグい表現も散見されるが、それがまた良い)

本PDF論文は、つくばリポジトリ に公開され、先日まで誰でもダにンロード可能になっていたはずだが、現時点、公表が止まっているようだ。

先日、NGT48の運営会社AKS(当時)側の弁護士から、公表を差し止めないと名誉毀損で訴える旨、平山教授に通知していたという噂が、SNSで流れていた。

平山教授は、これに対して抗議の文書を送ったとのことである(非公開情報ながら、平山教授はこの事実を認めていることを確認した)つまり、AKS側の何らかの圧力またはトラブル発生でつくばリポジトリから論文PDFが削除されたという見方が妥当であろう。

PDF論文の入手方法

つくばリポジトリに公開されていた論文の原本は、暫定的にGoogleドライブで公開させて頂いている。

web.archive.org を探したらありましたので、上記公開はやめます。

※正規入手ルートについては、以下で説明しています。

www.division-by-zero.info

ダウンロードはこちら

つくばリポジトリ (web.archive.org)

下の「TER_72-73(8.59MB)」が最新版です。そこそこ巨大なファイルのため、ダウンロード・オフライン閲覧を推奨します。

法律の専門家の意見

論文で十分背景を掴んだところで、とAKS民事訴訟を見てみる。以下の動画を見ることで、事件の本質がはっきり理解できると思う。

www.youtube.com

ツイッター上でも、複数の専門家の意見が紹介されていた。しまうまキリン氏のスレッドが秀逸なので、紹介させていただきます。